FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピをひろった!

パソコンの机に何かのメモが落ちてるから見てみたらオレが書いたレシピだったww

そーーーいえばキンピラ作ったからレシピうpしようと思ってメモしたんだった。
ちゃんと写真撮ってんだよねwいつも何か作ったら写真はとりあえず撮るから。
ホットケーキとか、グラタンとか、普段作るものとかも撮ってる!




と言うわけで、かさ増し金平のレシピ!!(´∀`)ノ

安い残量でご飯が進むおかず作ります!




☆材料
レンコン 150グラムくらい
ごぼう 1本くらい
こんにゃく 1個
もやし 1袋
砂糖 大さじ1くらい
出汁(粉末)1袋(8グラムくらい) スプーンだと小さじ山盛り2かな
しょうゆ 50cc~100ccくらい好みで
みりん 30ccくらい
七味唐辛子 適量好み

あと炒めるときはごま油がオススメ。
ゴマがあったら出来上がりに振りかけると尚風味があってうまい。
材料の野菜は姫たけのことか人参とかもおk。
今回は安い材料でってことで、こんにゃくともやし。
もやしは食感の違いがでてうまいお!


☆作り方
ごぼうは皮をタワシでこすって表面を剥ぐ感じ。
最近は便利グッズとかでごぼうの皮が切れに剥ける手袋?とか有るらしい。
無かったら、アルミホイルをグシャグシャにして、広げてごぼうを包むように握って上下運動。自分で言っておいていやらしいとか思った。
もしくはピーラー!!もうそれでおk!!!
本当はごぼうの皮って風味が有るからあんまり剥かない方が良いらしいんだけどね!

棒状とかに切ったら、灰汁がめちゃくちゃ出るから水にさらす。
他の材料を切ってる間に1回か2回くらい水は変える。

レンコンも皮を包丁かピーラーで剥いて食べやすそうな大きさに切る。
薄めに切ったほうが味もしみて良いかも。

こんにゃくも似たような形に切っちゃう。

もやしは根っことか汚いとことか有ったらとっちゃう。
気にならなかった洗うだけでよし。

鍋に油を入れてあっためてから材料投入。別に一気に入れちゃって構わない。
油が気になる人は水炒めでも良いらしいよ。油の代わりにちょっとの水で炒めるの。
でも、野菜のビタミンは油がないと効率よく吸収されないらしいから、適量にとるべし。

ざっと炒めて、なんか良いにおいがしてきて、ちょっとしんなりしたかなーーくらいでおk。
根野菜だからってそんなに炒めなくても大丈夫。調味料入れたときに、ちょっと煮ちゃうから。

材料の書いた調味料をばっといれちゃう。
出汁しょうゆがあるならそれいれてもおk。
味見て調節して。
味が薄いならしょうゆを足す。
甘みが足りないならみりん。
何かいまいち足りないなら砂糖をいれる。
辛いの駄目なら唐辛子は入れない。

味が調ったら、しみこむまで中火くらいで蓋して5分~10分くらいかな。


出来上がり!!

NEC_0950.jpg



☆おまけ
今回は使ったのは七味唐辛子。
タカノツメとか一味唐辛子でもお好みで使いわけてね☆

ついでに七味と一味の違い。

一味は名前の通り唐辛子の粉末。唐辛子のみ!
単純な辛さがほしい時にオススメ。

七味は唐辛子以外に、ケシとか山椒、ゴマとかのスパイス的なものが入ってる。
この原料はメーカーによって違うけど、とりあえず辛さにプラス風味があるやつ!


☆もっとおまけ
キンピラはお弁当のおかずに便利だから、一回分をアルミカップに入れたり、ラップに包んだりして冷凍庫にいれて、使うときチン☆
ただ、こんにゃくは一回冷凍して解凍すると食感が変わります。
ぷりぷり感がブニブニ感になるww


以上!
スポンサーサイト
プロフィール

果糖イチゴ

Author:果糖イチゴ
お絵かきしたりコスプレしたり衣装作ったり撮影したりレンきゅんprprするブラコン!!(・∀・)
ピクシブ・ツイッターにもいるからよかったらフォローしてね☆

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
2696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
718位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。